苦情解決の方法
苦情処理

福祉サービスにかかわる苦情に対し、
ルールに沿った適切な解決方法を確立するための組織と解決方法を設定する。


苦情解決責任者 金子 良史(施設長) 苦情受付担当者 宮崎 茂子(幼児部)
鳥取 圭世(女子部)
栄永 博美(男児部)
第三者委員 理事会が選考し理事長が任命
大前 慶冶
湯舟 貞子


苦情解決の方法

1. 苦情の受付
苦情受付担当者が面接、電話(TEL.078-521-5478)、書面、当サイト(お問い合わせ)より随時受け付けます。

2. 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情は、
苦情解決責任者及び第三委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告され、
第三委員は内容を確認の上、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3. 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、解決のため苦情申出人と誠意を持って話し合いを行います。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

4. 兵庫県社会福祉協議会「運営適正化委員会」の紹介
苦情は、兵庫県社会福祉協議会(TEL.078-242-6868)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。